年長さんが遠足に行きました

子ども達は何も悪くないのに、自粛生活を余儀なくされている今年…。
いろいろな行事も行えなくなってしまいました。
1度しかない幼稚園の年長さんの1年、楽しい思い出をたくさん作ってほしかったのに、残念でなりませんが、
いつも前向きな子ども達に救われている毎日です。年長さんの遠足も例外ではなく、大磯まで電車で行って湘南平に登っている遠足が、
年中少でも行った桜ヶ丘公園に行くことになってしまいました。「去年も行った・・・」「いつも行ってる・・・」そんな声も聞かれましたが、
大好きなお友達と行く公園は格別だったようで、遅れて現地に着いた私を満面の笑みでお迎えしてくれた子ども達でした。
天気予報が微妙で、延期して迎えた年長遠足の朝。
いいお天気で、みんなのテンションもアップ♪
年度当初の計画では湘南平に行く予定だったので、
お手伝いのお母様をお願いしていたのですが、桜ヶ丘公園に行くことになってしまい・・・ 
でも、スペシャル遠足にしたくて、来て頂いちゃいました。 
「今日1日よろしくお願いします」の気持ちを込めてご挨拶をしました。
歩いているときも楽しめるように、標識を探すゲームを考案して下さった年長の先生。 
こういう気配りも頭が下がります。
お留守番の年中少さんにお見送りされて、しゅっぱーつ!!
往きは同じクラス同士で手を繋いで歩きました。
この子達、朝も徒歩登園しているのによく歩きます!!
さすがなでしこの子!!
予定よりも10分早く降園到着。さあ、遊ぶぞ~♪
荷物を置いたら、まずは公園の中をお散歩しながらお約束の確認。
遊んではいけない遊具についてお話をきちんと聞く年長さん達。
丘の上も確認確認。 
反対側は先生達から見えないから行ってはいけないんですもの!!
なでしこの遠足と言えば・・・ まずは綱引き。
きく対ばらの2回戦勝負。結果は・・・
お次は運動会でできなかった「しっぽとり」をしました。
お外で食べるお弁当っておいしい~♪ みんないい顔しています。
お弁当が終わったころ、何やら怪しい人が・・・ 
以前誕生会にも来てくれた、謎のマジシャン ゆきこ・チャーン が、おやつを持って来てくれました。 
誰かに似てる!? 気のせい、気のせい(笑)
お弁当の後は自由遊び。丘をころころ転がったり
遊具でも遊びました。
どんぐり拾いに夢中にいなる子も・・・
こんなに集めた子もいました。
しかし、この年長さんの頑張りが、翌々日の年中少さんの遠足で悲劇を生みました(笑)
たくさん遊んでもう帰る時間。
帰りは子ども達の強い希望で、きくさんばらさんで手を繋いで帰ることに・・・
元気に幼稚園に帰ってきた年長さん。
1日お付き添い下さったお母様方に「ありがとうございました」とご挨拶。
お迎えに来て下さった保護者の方からも自然に拍手が起こり、なんだか感動しちゃいました。 
なでしこってあったかい💛