年長さんがプラネタリウムに行ってきました★

たくさん歩いた年長さん、よく頑張りました♪

昨年度は行くことができなかったプラネタリウム…今年はみんなの願いが叶い、
無事、いくことができました★
歩いて幼稚園に来て、博物館まで歩き、幼稚園まで歩いた年長さん。さすがなでしこの子…と感心させられました。


 
お天気に恵まれて、年長さんがプラネタリウムにしゅっぱーつ!!
雨でも合羽を着て行く予定になっていたので、一安心。
朝歩いて幼稚園に来たというのに、みんな元気に歩いていきます。

 
子どもの足で40分かかって、プラネタリウムに到着。
コロナ禍ということもあり、今年度は一クラスずつの鑑賞となりました。
わくわくしながらプラネタリウムに入っていくきくさん。
薄暗い館内。しかも今年は一席ずつ間隔をあけなければならないので、心細い子もいたよう…。手をつなぎ合っていて、かわいかった💗
平塚のこの日の夜空を見せて頂きました。「あ、星発見★」
 
星や星座のお話を伺った後は、「どうして昼と夜があるの?」というお話を見ました。途中座席が動いているような感覚になり、「すごい!!動いてる」とみんな大興奮でした。
その後は博物館の中を見学しました。
サメの口!!「大きい!!」写真撮影もしましたよ。お楽しみに♪
大昔の人たちの生活の様子も…
コロナ禍だから!?
大昔の人もマスク着用でした。
 
藁ぶき屋根のお家の中も見学しました。
囲炉裏や機織り、昔話の中でしか見聞きしない実物を見ることができました。
みんな揃ってお弁当。
たくさん歩いたから、お腹ペコペコ!!
みなさん、博物館の敷地内にSLが展示されているのはご存知ですか?
なんと、囲いの中に入って見学して良いことになりました!!
みんな大喜び✨実物は大きいですね。

 
ぐるぐると何周も回りながら楽しんでくれた子どもたち。
こんなに喜んでくれて、私たちも嬉しかったです。
大満足の子どもたち。さあ、これから幼稚園まで歩いて帰ります。
さすがの年長さんも、帰りは幼稚園まで50分かかりましたが、全員歩ききることができました。頑張ったね。