じゃがいも掘りに行きました🥔

大収穫のじゃがいもに、みんな大満足でした😊

 なかなかお天気に恵まれず、「いつになったらじゃがいも掘りに行けるの!?」なんて声も聞かれましたが、
子どもたちの願いがやっと届き、5日遅れでじゃがいも掘りに行くことができました。
お留守番の年少さんの分も頑張絵るぞ!!と張り切って掘ってくれた、年長中さんの様子をお伝えいたします。
待ちに待ったじゃがいも掘りの日がやってきました。最初のバスで畑に出発する年中さんが、元気いっぱい「えいえいおー!!」
畑に近づくにつれて、子どもたちの家の周りではなかなか見ることのない田んぼや畑が見えてきて、みんな食い入るように見つめていました。
畑に着いたら、手に軍手代わりの靴下をはめて、年中ゆり組さんが早速お芋掘りスタート!!
畑から顔を出すじゃがいもたちに、「あったー!!」「みて、大きいよ✨」みんな大喜びでした。
同じく年中たんぽぽ組さんもお芋掘り開始です。今年は近年まれにみる大豊作!!一株から10個くらいのお芋が穫れたんですよ。
2番目のバスの年長ばら組さんも、畑に到着。昨年も経験しているだけあって、慣れた手つきで土をかき分けていきました。
最後のバスで畑にやってきたのは、年長きく組さん。年長さんともなると、お友達と協力して掘る姿も見られました。
お芋を掘ってお弁当を食べた年中さんはお散歩に…。子どもたちの家の周りではなかなか見ることができないカエルも見つけて、みんな大満足だったようです。
今回も、神田交通さんが子どもたちを安全に送り迎えしてくださいました。
年長さんは、畑でお土産のお芋を袋に詰めて持ち帰ります。大豊作だった今年、年長さんのお土産はなんと8個!!
どの子も真剣にお芋を選んで袋に詰めていきます。お家でおいしく食べたかな?収穫体験を通して、収穫の喜び、食べ物を大切にする気持ちが育ってくれると嬉しいです。
10月にはさつまいも掘りが待ってますよー🍠