さつまいも掘り2日目 ももさん・ばらさん

年少組、ももさんも畑デビュー✨ 本日も大収穫でした🍠
 

 2日目のさつまいも掘りも、青空の下行うことができました。お芋を掘ってお散歩をして…と、楽しい一日を過ごしたももさん、ばらさんの様子をお伝えいたします。
 お休みのお友達もなく、みんなでバスに乗ってワクワクしながら畑へ向かったももさん。バスの中から新幹線や富士山を見て、大喜びでした。
畑に着くと、靴下を手にはめて、お芋掘りスタート!!
 「見て見て、お芋掘れたよ!!」「大きいのとれたー!!」畑には元気なももさんの声が響いていました。初めてのお芋掘りでしたが、みんな2株掘ることができました。😊
 堀ったお芋をお山にしてみました。「うわー、こんなにたくさん掘れたんだ!!」みんな大喜びでした。お気に入りのお芋を持って、集合写真も撮りました。📷
 選んだお芋を2つ袋に詰めたももさんに、園長先生からおまけにもう1つお芋のプレゼント…。「重いね…」なんて言いながらも頑張ってお芋を背負うももさん。ちびっ子サンタさんみたいでかわいかったです。🎅
 お芋掘りの後は、お待ちかねのお散歩の時間。広ーい原っぱで虫探しを楽しみました。
 「カエル見つけたー」🐸「見せて、見せて!!」こんな姿も子どもらしくて微笑ましかったです。😊
 先生が用意した透明のケースに捕まえたカエルを入れて、みんなで観察。カエルがちょっぴり怖いお友達も、安心してカエルを見ることができました。😊
 お次は年長組ばらさんがお芋掘りスタートです。さすが年長さん、慣れた手つきで土をかき分け、どんどんお芋を掘り起こしていきました。
あっという間に4株掘ってしまったばらさんは…
 実は今年の畑は土が硬くて、前日に理事長先生と園長先生で子どもたちでもお芋掘りがしやすいように、土を掘り返していたのでした。
早々とお芋掘りが終わってしまったばらさんに、土を掘り返していない畝の方の芋掘りにチャレンジしてもらいました。硬い土にしゃべるが曲がってしまった子や、お芋を引っ張って尻もちをついてしまう子も…
 ばらさんも、大きいお芋・中くらいのお芋・小さいお芋…と、お芋の山を作ってくれました。
やはり年長さんは頼りになります。
 堀ったお芋の山を前に集合写真を撮ったら、ばらさんもお芋のつるのリースづくりスタート。つるを三重くらいの円にしたら、更にその周りをくるくるとからげて編んでいきます。前日縄跳びを使って練習してきた成果が見事生きていましたよ♪
 「最後のお芋掘りだね…」なんてしんみりしたことを言っていたら、「感謝の気持ちを込めて、畑をきれいに掃除しよう!!」なんと、お芋の茎や食べられそうにない細いお芋を集めて、畑をきれいにしてくれたばらさん。
みんなの優しい気持ちが嬉しかったです。
 みんな揃って、大きな木の周りでお弁当です。重労働の後のお弁当は、さぞかしおいしかったことでしょう。😊
 お弁当を食べてパワーチャージ完了!!ばらさんもお散歩に出発です。大きなバッタやカエルを見つけて大興奮のばらさんでした。
 最後はお土産のお芋を袋に詰めていきます。「『美味しそうなのを持って帰ってきてね…』ってママに言われたんだ!!」真剣にお芋を吟味するばらさんでした。
 
 このお芋掘りを迎えるまでに、子どもたちが安全にお芋掘りができるように、お手伝いの保護者の方々が、さつま芋のつる刈りを行ってくださいました。
おかげ様で、楽しいお芋掘りとなりました。本当にありがとうございました。