年中さん・年少さんが遠足に行きました
 

たくさん歩いてたくさん遊んで、楽しい1日を過ごしました♪
 

 運動会、さつまいも掘りと、様々な行事を経験し、心も身体も逞しくなった年中少さんが、秋の遠足に行ってきました。年中さんのリードで、年少さんも最後まで歩ききることができました。😊
 お天気に恵まれて、年中少さんが秋の遠足に行くために、園庭に集合しました。
みんなで元気に「しゅっぱーつ!!」と気合を入れて出発です。
 お留守番の年長さんが、正門でお見送りしてくれました。「いってらっしゃーい」「頑張ってね!!」大好きなお兄さん、お姉さんに励まされて、勇気100倍です。💪
 集団徒歩登降園をしているなでしこの子達。横断歩道では手を挙げる、道の端を歩く…交通ルールもバッチリです。✨
 年中さんのリードのお蔭で、45分ほどかけて、無事公園に到着することができました。
クラスごとに集合写真を撮って、公園内のお約束の確認をしました。「丘の反対側は、先生から見えないから行かないでね。」さすが年中さん、きちんとお話が聞けています。
 年少さんだってこの通り!!屋外でも上手にお話が聞けるようになったんだな…と嬉しくなりました。
 なでしこの遠足といえば、なぜか「綱引き」がつきものなのです。初めて綱引きに挑戦する年少さんに、まず年中さんがデモンストレーションを見せてくれました。
 さあ、いよいよ年少さんも仲間に入れていただいて、綱引きスタートです。ゆり・もも(半分)チームが気合を入れて、「えい、えい、おー!!」
 たんぽぽ・もも(半分)チームも負けてはいられません。元気いっぱい「えい、えい、おー!!」
 なかなか良い勝負となった綱引き… なんと、2回戦行って、1対1の引き分けでした。
 綱引きの後は、学年ごとに過ごしました。年中さんは2クラス一緒にバルーンにチャレンジ!!運動会の時の年長さんのバルーンに憧れていた子どもたちにとっては、良い経験になったようです。
 いろいろな技に取り組み、なんと、キラキラボールを飛ばすことまでチャレンジしてしまいました。
来年の運動会が楽しみになってしまった園長先生でした。
 年少さんは、2チームに分かれて段ボールのバスをバトンに見立ててのUターンリレーを行いました。
たくさん歩いたのに走れるなでしこの子は、やっぱりすごい!!
 Uターンリレーの後は、お待ちかねのどんぐり拾い。「大きいの見つけた!!」「帽子付きのどんぐりあったよ」元気な声が響いていました。
 大きな木の下でお弁当タイム。お外で食べるお弁当って、なんでこんなにおいしいのでしょうか…。
 年少さんもシートを敷いたりすることができるようになっていて驚かされました。みんな揃って「いただきまーす😊」
 お弁当の後は、自由遊びの時間。みんな楽しそうに遊んでいて、見ている私も嬉しくなってしまいました。
 丘の斜面で、ボールやフープをころころ転がしているうちに、「僕も転がっちゃおう!!」「おむすびころりん」よろしくみんなで転がりっこ大会が始まりました。子どもって、遊びを作り出す天才です。
 たくさん遊んでお帰りの時間。子どもたちが安全に遊べるように、お手伝いのお母様方が、見守りをしてくださいました。みんなで心を込めて「ありがとうございました。」とお礼を言いました。
 年少さんは公園にお家の方がお迎えに来てくださるのですが、年中さんは幼稚園にお迎え…ということは、公園から幼稚園まで歩かなければなりません!!
最後にみんな一緒に「さようなら」とご挨拶をしました。
 年中さん同士で手をつないで、幼稚園を目指します。途中の公園でお茶休憩をはさみ、40分かけて園に到着することができました。
正門をくぐった瞬間、玄関目指してダッシュする体力も残っていた年中さん。心も身体も成長したなあ…と感心させられました。