発表会午前の部 年長組

幼稚園生活最後の発表会となった年長さん。本当に立派でした💮

 予行練習の前にまさかの学級閉鎖があったり、なかなか全員揃わなかった年長さんでしたが、全員揃って当日を迎えることができました。
先生たちの愛情たっぷりのコメントとともに、幼稚園生活最後の発表会の様子をお伝えいたします。
 発表会午後の部も、暖かな日差しに包まれて行うことができました。園庭には、さつま芋のつるで年長さんが作ってくれたリースが飾られていました。
No.1 園長先生のお話
 学級閉鎖があり、予行練習の日程を変更しなければならなかったり、いろいろ大変でしたが、全員参加で迎えられた午後の部。「全員参加で迎えられただけで、感無量です。」という私の言葉に温かい拍手を贈って下さった保護者の皆様…。本当になでしこの保護者の皆様の温かさにはいつも励まされます。
No.2 はじめのことば
 予行練習の時から完璧だった、はじめのことばの代表さんたち。本番もさすが!!の一言でした。
No.3 年長ばら組 合奏「せかいじゅうのこどもたちが」
 演奏する時とお休みする時のメリハリを大事に練習しました。自分たちで譜面を覚えたい!と子どもたちから自主練の申し出もあり、楽しみながら練習することができました。
No.3 年中ばら組 歌「きみのこえ」
 歌の歌詞もすぐ覚えてしまったばら組さん!!「好き」っていう気持ちを込められるように練習してきました。サビの盛り上がる部分では、手話もつけて歌いました。
No.4 年中きく組 劇「たいへんだ!きく組で起こる大ピンチ!」
 大人気絵本、「大ピンチずかん」をモチーフにした創作劇。理事長先生や園長先生をはじめ、実在の先生方も登場。子どもたちってよく見ているなあ…と感じさせられる内容でした。笑いあり涙あり…きくさん、よく頑張りました!!
No.4 年中きく組 劇「たいへんだ!きく組で起こる大ピンチ!」
 練習からノリノリのきくさん!「大ピンチずかん」をいろいろな役に分かれ、演じきることができました。
 おもしろおかしく始まる劇も、ラストはなぜか感動してしまうきく組の劇。お客様を前に、緊張しながらも、最後まで楽しく頑張りました。
No.5 年長ばら組 遊戯「スター マーカー」
 発表会直前の学級閉鎖で練習できない期間があり、ハラハラさせられましたが、子どもたちの集中力は「さすが、年長さん!!」子どもたちの力を信じることの大切さを教えられました。子どもってすごい!!
No.5 年長ばら組 遊戯「スター マーカー」
 テンポの速めの曲にチャレンジしました。子どもたちが楽しく踊れるように練習してきました。振りの中では特に走ったり、左右に移動するところを楽しんでくれていました。
No.6 年長きく組 遊戯「WONDERFUL」
 練習の時から、楽しそうに、でも真剣に踊る姿に、いつも胸が熱くなっていました。本番でも、先生たちはみんな涙…。きくさん、感動をありがとう。
No.6 年長きく組 遊戯「WONDERFUL」
 曲名の通り、WONDERFULな踊りを見せてくれていたきくさん。振り付けもあっという間に完璧に覚えてしまい、細かいところまでそろえられるように練習してきました。元気に笑顔で、息ぴったりの踊りを本番でも見せてくれました。とっても上手にできました。
No.7 おわりのことば
 予行の時は自信なさげな様子も見られましたが、本番に強いところを見せてくれた子どもたち。今までで1番上手でした!!