2学期終了

楽しいことがたくさんあった2学期が終了しました

 運動会、お芋掘り、遠足、発表会…と、行事が多かった2学期でしたが、無事終業式の日を迎えることができました。2学期最後の子どもたちの様子をお伝えいたします。
 2学期の終わりは年長組の代表さんが大活躍!!
まずは子どもたちが書いたサンタさんへの手紙を、郵便局に出しに行ってくれました。
 こちらは「あたたかい心(募金)」の代表さんが、みんなで集めた募金を郵便局に持って行ってくれました。みんなの温かい気持ち、困っている人に届きますように✨
 2学期最後のお弁当の日、年中さんは幼稚園の周りをぐるっとお散歩をして、幼陳の前の公園でお弁当を食べました。温かい日差しの中、なかよしのお友達と食べるお弁当は格別だったことでしょう。
 学期末には大掃除もします。年少さんだって、雑巾を手に床をごしごし😊きれいになると気持ちいいね♪
 年中長組は、クラスを半分にして合同で大掃除をします。発表会の遊戯のラインのビニールテープも丁寧にはがしていましたよ。
 毎日使う机や椅子だって、みんなでごしごし拭きあげました。これからも大切に使いましょう。
 お部屋の隅まで丁寧に拭く子どもたち。真っ黒になった雑巾を見せてくれました。みんなよく頑張りました。
 あっという間にお部屋はピカピカに✨
自分でできることは自分で!! いつまでもその気持ち大切にしていきたいですね。
 あっという間に終業式の日を迎えました。
理事長先生のお話
 長い冬休み、美味しいものを食べすぎないようにね… なんとも俊夫先生らしいお話でした。
園長先生のお話
 楽しい行事がたくさんあった2学期。楽しい思いで作れたのも、毎日見守ってくださったお家の方がいてくださったからこそ…。いつまでも感謝の気持ちを持っていてくれますように✨
園長先生のお話
 2学期最後のお話のプレゼントは、「クリスマスといえば」のパネルシアター。
子どもたちにとって、クリスマスといえば…は、何といってもプレゼント!!大きな箱から出てくる小さなプレゼントたちに拍手をくれる子もいて嬉しかったです。
サンタの代表さん
 サンタさんへの手紙を郵便局に持って行ってくれたお友達が、言葉を発表してくれました。
募金の代表さん
 お次は募金を郵便局に持って行ってくれたお友達が登場。みんな堂々と発表してくれました。
「サンタさーん」
 学年ごとに歌を歌って、いよいよあの方を呼ぶ時間に…。「みんなでサンタさーん」と呼んでいると…
 来てくれました、サンタさん。しかも大きなプレゼントの袋を持ってきてくれて、子どもたちは大喜びでした。
 サンタさんはみんなが書いた手紙もちゃんと読んでいてくれました。答えてもらったお友達は、嬉しいような恥ずかしいような…そんなお顔もかわいらしかったです。
 最後は幼稚園の歌を歌いました。ももさんも歌を覚えてくれていて、ももさんもなでしこの子になったんだな…と嬉しかったです。
終業式後のももさん
 「良い子からプレゼントを渡してね」とサンタさんが言ったから!?ももさんの座り方が、いつもよりかっこよく見えたのは園長先生だけでしょうか?
終業式後のゆりさん
 プレゼントの発表を真剣に見つめるゆりさんたち。楽しいゲームをいただけて良かったですね。
終業式後のたんぽぽさん
 いつも賑やかなたんぽぽさんが、シーンと静まり返っていましたよ。
終業式後のきくさん
 ちびっ子サンタさん!?と思ったら、きくさんがプレゼントの袋を持っていたのでした。重かったよね!?
終業式後のばらさん
 お帰り前に、みんなでプレゼントをいただいていました。みんな嬉しそうでした。