じゃがいも、大豊作でした♪

じゃがいも掘りには行けなかったけれど、
みんなでお土産のじゃがいもを袋詰めしました!!

残念ながら今年もじゃがいも掘りには行けませんでしたが、畑のじゃがいもは、お芋掘りに行くのを楽しみにしていた子どもたちの思いを汲んでくれたかのように大豊作でした。
「せめて、自分たちでお土産のお芋を選んで袋詰めをさせてあげたい…」という本部さんのご協力のお蔭で、お土産のお芋を袋詰めするイベントを行うことができました。

 
子どもたちに掘ってもらうのを楽しみにしていたであろうじゃがいも…こんなに青々とした葉をつけてくれていました。
掘ってみると、じゃがいもの家族が顔を出してくれました。本当に大収穫で、子どもたちに掘らせてあげたかったな…と切なくなりました。
来年こそは!!!
お土産のお芋を持って帰る日…。ただ袋に詰められたお芋を持って帰るのではつまらない!!「自分で選んだお芋を持って帰らせてあげたい!!」という役員さんの思いが、こんな素敵なイベントを生んでくれました。
4つのお芋の山から、1つずつお芋を袋に詰めていく年少組 ももさん。
先生にお芋がちゃんと入っているかチェックしてもらったらOK!!

 
お隣のシートでは、同じく年少 すみれ組さんがお芋を詰め始めました。
まだ体が小さい年少さん。袋が大きく見えてかわいかったー💗
年少さんにとっては、4つのお芋を袋に入れることだって、一大事!!
先生やお母様方みんなでチェックします。
最後に1つおまけも入れてもらいました。5つも持って帰れるかな…
年中さんは、6つのお土産を持って帰ります。
ゆりさん、間違えずに6つのお山からお土産を持って帰れるかな!?
年中さんともなると、大きいお芋を見つけようと必死になっている子も…
真剣な姿もかわいいんですよね~♪
こちらは同じく年中、たんぽぽさん。女の子たちは、「じゃがバター作ってもらうんだ!!」「うちはコロッケ」とお話しながら、お芋を選んでいましたよ。
さすが年中さん、みんな6つのお芋を無事に袋に詰めることができました。
この子たちが年長組の時には、安心して畑でお芋掘りができるようになっていますように✨
お待たせいたしました!! 年長さんの番がやってきました。年長さんには7つのお芋をお土産に持って帰って頂きます。
暑ーい日だったので、きくさんは日陰でスタンバイ!!
7つのお芋を袋に詰めた子ども達。さすがに「重ーい」なんて声も聞かれましたが、サンタさんのように袋を担いでお部屋に戻っていきました。
年長ばらさんも、お芋を選び始めました。「大きいね」「このお芋、雪だるまみたい…」何をやっていても、子どもたちは楽しそうです♪
お土産を詰め終わったら、役員さんに「ありがとうございました。」とご挨拶。
いつまでも感謝する気持ち、大切にしてほしいな。
本部役員の皆様、本当にありがとうございました。