年長イベント

年長さんだけのお楽しみ♪ 年長イベントを行いました

 いつも幼稚園のリーダーとして頑張ってくれている年長さん。年長さんの「やってみたい✨」が詰まった年長さんだけのイベントを行いました。
夕方からのスペシャルなイベントの様子をお伝えいたします。
 7月25日の15:30。先生たちが年長さんのイベントのためにカレー作りを開始。廊下にはカレーのいい匂いが漂っていました。
 16:30 年長さんがお家の方と登園してきました。みんなのわくわくした表情が印象的でした。
 年長さんの役員の皆様には、夕ご飯の配膳のお手伝いをしていただきました。子どもたちのために、いつもありがとうございます。
 1人のお休みもなくイベントを迎えることができて良かった😊
みんな揃って夕ご飯です。🍛
 きくさんの部屋にはスペシャルゲスト、京子先生のお姿も!!
 デザートには、ゼリーと年長さんが育てたすいかが🍉
 小ぶりなすいか、すいか割りをした時のすいかに比べると、味も劣ったと思うのですが、自分たちが育てたすいかの味は格別だったのではないでしょうか…
 食後の絵本の時間。ばらさんは、年中の時の担任、ゆうみ先生に読んでいただきました。
 きくさんの絵本は、京子先生が…豪華な絵本の時間ですね😊
 
 夕ご飯の後は、チームごとにいろいろなクラスを回って課題に挑戦していくオリエンテーリングを行いました。
 職員室の京子先生の課題は、「背の順で並んでみよう」みんなで背比べをしたりしながらなんとか並べていました。
 えり先生からの課題は、「みんなで風呂敷の上にボールを載せて運ぶ」でした。さすがのチームワーク!!お見事でした。
 しおり先生からの課題は、「暑い・寒い・怖い…などのリアクションを、チームみんなで揃えてとる」子どもたちの発想って面白い。ついつい笑ってしまいました。
 まみ先生からの課題は「まみ先生大好き!!を5回言う」 お部屋にはずーっとまみ先生が教祖様のように「まみ先生大好き」が響いていました。
 ゆうみ先生からの課題は「みんなで面白い顔」どんな顔が見られたのでしょうか…
 なゆ先生からの課題は「畳まれた新聞紙の上に、チーム全員で乗る」でした。みんなキャーキャー言いながら楽しそうでした。
 全部の課題をクリアすると、ホールで手裏剣のリストバンドのくじ引きです。リストバンドは京子先生のお手製です。京子先生、いつもありがとうございます。
 ゲームの後はとしお先生による映画の上映。
 お次は先生たちの劇「パウパト出動・年長イベントが大ピンチ!?」
しおり先生監督の下、みんなで練習を重ねてきました。劇の間は余裕がなくて写真が撮れず、終わってからの写真で、先生たちの頑張りをご覧いただけたらと思います。
 いつの間にかお外は真っ暗に…夕方から雨雲ズームレーダーと首っ引きで、花火ができるか心配していましたが、みんなの願いが届き、何とか花火スタート✨
 骨折中のとしお先生が、一生懸命設定してくれた花火大会。みんな満足してくれてよかった😊
 楽しかったイベントも終わりの時間が近づいてきました。クラスごとに楽しかったことの振り返りをしたり、お宝探しをしたりして過ごしました。
 年長さんがお部屋で過ごしている間、その他の先生方は片付けに大忙し。子どもたちが楽しめるように常に全力投球してくれる先生方にはいつも感謝でいっぱいです。
 20:30、お家の方がお迎えに来てくださいました。「楽しかったよー」「花火を見たんだ」「パウパトが来たんだよ!!」みんな口々に楽しかった出来事をお話ししていました。