平塚市 幼稚園 学校法人なでしこ学園 なでしこ幼稚園

神奈川県平塚市 なでしこ幼稚園

年長さんらしいところをたくさん見せてくれた年長さん、本当にかっこよかったです!!

年中少組の遠足の翌日は、年長さんが湘南平に遠足に行きました。
なでしこの遠足らしく、大磯まで電車で行って、あとはひたすら歩く・・・というThe 遠足!!ともいえる1日となりました。
前日の年中少の遠足にもついていき、彼らの成長ぶりに感動した私でしたが、
年長さんの体力と精神力には、脱帽!! 歴代の年長さんの中でも、1・2を争うほど歩くのが上手といっても過言でないほどかっこよかった年長さんの様子をお伝え致します。
お天気に恵まれ、年長さんが湘南平に遠足に・・・ 園長先生のお話を聞いて、しゅっぱーつ!! 今日は年中少さんが、大好きなお兄さん・お姉さんをお見送り。 平塚駅では、ママ達のお見送りも・・・ 昔だったら、ママの顔を見たらくついて離れられなくなってたのに、みんな笑顔で手を振っていました。 ママ達にはちょっぴり淋しい瞬間だったかな・・・ ホームに着きました。5分ほど電車が遅れていて、ちょっと待ちましたが、お行儀よく待つことができました。 電車の中から、幼稚園の前の公園が見えました。 赤・ピンク・黄色・オレンジのカラー帽子が見えて、みんな大喜び。 私は毎年のことながら、この光景にウルウルきちゃいます(笑) 電車が遅れたので、実はみんな心配してくれていたのだとか・・・ 連絡しないでごめんなさい 電車の中の様子。 ボックス席では、先に座っていらした方に「お邪魔します」なんて言ってから座っている子も・・・ 大磯駅から、坂道の続く住宅地を抜け、湘南平の入り口に・・・  多少のぬかるみはありましたが、みんなどんどん進んでいきます。 湘南平の登山道には、横穴式墓跡があります。 みんな興味津々。  するとそこから・・・ 体調が悪くてとしお先生と一緒に山頂にいるはずのお友達が、としお先生と穴から出てきて、みんなびっくり!! 途中の橋も、今年は怖がる子もおらず、みんな一人で渡りきりました。 逞しい!! あっという間に最後の階段!!(実は、ここが一番きつい!?)に到着。 でも、テレビ塔も見えてきて、子ども達のテンションも上がります。 山頂到着!! 待っていて下さった中村写真館さんに、集合写真を撮って頂きました。 いいお天気でよかった♪ クラスごとに、山の上を散策しました。私はきくさんに同行させて頂きました。 まずは展望台へ・・・ 最近では結婚式も行われるようになった湘南平。 こんなフォトスポットもあるんですよ。 先にテレビ塔へ行ったばらさんが、展望台へ向かってくるのを発見!!「おーい、ばらさーん」なんてみんなで声を合わせて呼びかけているのもかわいい♡ 展望台の階段で、ばらさんが集合写真を撮っていました。 いい思い出♪ テレビ塔をバックに、きくさんも集合写真を・・・ テレビ塔の上では、幼稚園や自分のお家を探したり・・・ みんな揃ってお昼の時間。 お外で食べるお弁当って、おいしさが格別!!  お昼を食べたら、自由遊びの時間。 滑り台を滑って、山の斜面の広場へ・・・ どんぐりを拾うのを楽しみにしていた子も多かったのに、残念ながらどんぐりの木は伐採されていました。 でも、バッタがたくさんいて、みんなでバッタを捕まえたり、花を探したりして楽しく過ごしました。 お帰り前にトイレに行く途中に見つけた花壇・・・ パンジーがハートの形に植えてあって、女の子達は「かわいい~」と口をそろえていました。 さあ、下山。 下り道を怖がる子が例年いるのですが、今年はみんな平気平気。 横穴式墓跡に入ってみました。 穴と穴がつながっていること、今まで知らなかった!! さすがの脚力!! 予定より早く下山ができ、1本早い電車に乗ることに・・・ 無事平塚駅に到着。 運転手さんにお礼を言う子ども達。 さすが、なでしこの子です。 付き添って下さったたいせい君・あいりちゃんのお母様に、みんなで「ありがとうございました」とご挨拶。 1日、お疲れ様でした。 最後はみんなで「さようなら」 歩ききった子ども達。 体力ももちろんですが、心が強くなっていることを本当に嬉しく感じた1日となりました。